« 「4-2-3-1 サッカーを戦術から理解する」(杉山茂樹) | トップページ | 「決定力不足でもゴールは奪える」(杉山茂樹) »

2011年4月29日 (金)

「ゴールは偶然の産物ではない」(フェラン・ソリアーノ)

現在はスペインの航空会社で会長を務めるソリアーノ氏が、03~08年にFCバルセロナの副会長として改革手法と成功事例を本人が記した本である。

氏は異業種からマネジメントのスペシャリストとして就任して改革を断行し、成果をあげた点で一般のビジネスパーソンの方にも多く読まれた。


「サッカービジネスが他のレジャーとどのように違うか?」「より収益を上げるにはどうすればいいか?」など、一企業のマネジメント事例として読むと有益な情報が多い。
市場や他チーム(マンチェスターUやレアル等)との比較やバルセロナの現状把握を踏まえた戦略策定、リーダーシップや人材採用と育成、文化が異なる相手との交渉方法などにも踏み込んだ経営論や実際のリアな内容が書かれている。
また翻訳者の功績も大きいと思うが、構成から文章まで非常に読みやすい。

経営者のマネジメントに関する本を読みたいと思っている方には、この本も是非含めて頂きたいと思う。



« 「4-2-3-1 サッカーを戦術から理解する」(杉山茂樹) | トップページ | 「決定力不足でもゴールは奪える」(杉山茂樹) »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499951/39767954

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゴールは偶然の産物ではない」(フェラン・ソリアーノ):

« 「4-2-3-1 サッカーを戦術から理解する」(杉山茂樹) | トップページ | 「決定力不足でもゴールは奪える」(杉山茂樹) »